この記事を読んでくださっているあなたもきっと、セミナーやイベントなどを開催している立場の方なのではないでしょうか?
セミナー講師にとって切実な集客問題!!
告知をすればすぐにお申し込みが殺到し、周りから見たら余裕があるように見える人気の起業家の方でも、「満席で開催しなくちゃ」という心のプレッシャーはあるそうです!!
セミナーの集客をする方法は沢山ありますが、あなたはいつもどんなツールを使って、どんなやり方をしていますか?
- ブログ
- インスタグラム
- ツイッター
- メルマガ
- お金をかけて広告を出稿
やり方は沢山ありますが、今日はブログとFacebook広告に焦点をあてて集客する方法についてお話させていただきますね。
本日はセミナー集客はFacebook広告よりブログ!というテーマでお届けします。
Facebook広告の基本
このような表示を見たことがありませんか?
(パソコンで表示されるFacebook広告)
(スマホで表示されるFacebook広告)
フィード上に友人たちの投稿と混ざって表示されますので、友人の誰かが投稿したもののように見えます。さりげなーくあなたのフィードに登場してきますが、よく見ると広告と書かれています。
Facebook広告のメリット
細かく絞れるターゲット設定でクリック率高し!
Facebook広告は、どんな人に表示させるかを細かく設定することができます。
・年齢:13歳~65歳以上まで
・性別:男性or女性
・言語:日本語など。どの言語を話す人なのかを選択できます。
(実際のターゲット設定の画面です。)
趣味関心でさらに細かいターゲット設定
興味関心ごとを絞れるのがFacebook広告の強みです。
学歴や、交際歴(独身or既婚)、子供がいるかどうか、仕事はどんなことをしているかなど。
将来あなたのお客様になってくれそうな人(セミナーに申し込んでくれそうな人)を想定しながら設定してくださいね。
(実際の詳細ターゲットの設定画面です。)
どこまでFacebook広告を表示させる?
つながりの設定では、誰に広告を表示させるか、表示させないかを選択することができます。
これもFacebookならではですね。
(実際のつながり設定の画面です。)
【Facebook広告のターゲット設定の一例】
■東京都港区で婚活セミナーをしている講師の場合のターゲット設定
・地域→東京、神奈川、千葉、埼玉
(基本中の基本!全国に目を向ける事は大事ですが東京に通いやすい距離に住んでいる方の方が申し込んでくれる可能性は高いです。)
・年齢→24歳~50歳
(結婚準備期、結婚適齢期、再婚など、その婚活セミナーの強みに合わせて設定しましょう。)
・性別→女性
(表示させる広告に合わせて、女性か男性かを分けるのが基本です!)
・言語→日本
(日本人のお客様を対象としている場合。)
・興味関心→独身
(婚活セミナーですので、独身の方が対象となりますよね?)
100円から始められる低額の広告!
広告を出稿=「お金を持ってる会社だけのもの」だったり、とにかく「高い」というイメージがあるのではないでしょうか?
確かに広告と言えばすぐに思いつく、Googleやyahoo!などの検索エンジンの1番上に表示させる種類の広告は、どんなに安くても何万円~、人気のキーワードだと何十万円とお金がかかります。
それに比べてFacebook広告は100円から出稿することができるのです。
ちょっと試しに始めたてみたいなと思った時に気軽に始めることができるのがメリットです。
Facebookの強み!いいねで拡散!
ターゲット設定の説明の時にも少しふれましたが、どのつながりに広告を表示させるかを選ぶことができるのがFacebookならではです。
通常の友人の投稿にいいねを押す感覚で、Facebook広告もいいねを押すと、あなたの友人に「◯◯さんが◯◯についていいね!と言っています。」と表示されます。
さらにそれを見たあなたの友人がいいねを押すと、その友人たちにも表示されるようになります。
友達の友達は友達のような感じですね!(笑)
いいね!を沢山押してもらうことができれば、その広告は多くの人に拡散され、情報を知ってもらうことができるのです。
Facebook広告のデメリット
広告はスルーされる
人は無意識に広告はスルーするという習性があります。
雑誌の1番後ろの広告だけのコーナーをあなたは読みますか?
Webページを見ていて、デカデカと広告と表示されているものクリックしますか?
たまにわざとクリックさせるようになっている広告には、私は嫌悪感すら覚えます。
人は誰でも売り込まれたくないのです。
Facebookユーザーにしか表示されない
当たり前の話ですが、Facebook広告はFacebookをしているユーザーにしか表示されません。
現在の日本国内月間アクティブユーザーは2,800万人。
(そのうち月間アクティブ率は56.1%)
日本の総人口は1億2,700万人。約5人に1人がFacebookユーザーです。
その数字を高いとみますか?低いとみますか?
あなたのセミナーに来てくれる人がFacebookのユーザー層とピッタリなら効果はありますが、ターゲット層がずれているのでしたらあまり効果はないかもしれませんね。
長期運用にはコストがかかる
Facebook広告は100円から出稿可能ですが、100円で出稿している人を私は見たことがありません!!笑
正確にいうと100円で出稿しても、あっという間に表示回数が終了しますのであまり意味がありません。
私も以前お試しで1万円分出稿したことがありますが、あっという間に終わりました!!(笑)確か2日で終わった気がします・・・。
そしてクリック率はあまりよくありませんでした。人は無意識に広告をスルーしますからね。
低額から出稿することはできますが、意味のある出稿にするには、ターゲット設定をしっかり絞り、ある程度お金をかけて長期的に運用する必要があります。
(お金をかけて出稿する際にはFacebook広告のメリットとデメリットをきちんと理解しましょう!)
ブログ集客の基本
ブログでの集客の基本は検索エンジン経由で、あなたのセミナーに興味のある人、将来お客様になってくれる人がやって来てくれるようなブログを作ることです。
ブログ集客のメリット
キーワード検索が入口となるので申込率が高い
あなたのセミナーはお客様にどんな未来をお約束できるものですか?
あなたのお客様になってくれる方はどんなお悩みを持っているのですか?
「本当の悩みは検索エンジンだけが知っている」と言われるほど、人は誰にも相談できない悩み事をインターネットで検索します。
検索エンジン経由でブログを訪問してくれる人=あなたのセミナーや商品に興味関心がある可能性が高い人となるのです。
会う前から読者と信頼関係を作っていける
ブログで集客することのメリットは、会う前から読者と信頼関係を作ることができる事です。
ブログを読む事で、「無料でこんな事まで教えてくれるの!?勉強になった。」と、思ってもらえるお役立ち記事で、読者(未来のお客様)と信頼感を築くことができます。
出し惜しみせずに知識やスキルを教えてあげると、未来のお客様はとっても喜んでくれてあなたのブログを何度も読んでファンになってくれます。
また、プライベートな記事を投稿する事で、あなたのセンスや人となりを感じる事ができ、親しみや憧れなどの共感で繋がる事もできます。これは無機質な広告ではできない事ですね。
会う前から既に会ったことがあるような信頼関係を作り、「この人に会いたい!」そう思ってもらえるような関係を未来のお客様と築くことができるのはブログならではです。
SEO対策はコスト0!長期運用してこそ集客できる!
SEO対策がしっかりできているブログの良いところは、集客の仕組みをバッチリ作ることができれば、その後はほったらかしでもブログがほぼ自動で集客してくれるところです。
ほったらかしと言っても、ある程度のメンテナンスは必要ですよ!完全放置はしないでくださいね(笑)
ブログは正しい方法で書いて長期運用してこそ強く育っていきます。SEO対策は広告出稿と違ってコストは0円です。
ブログ集客のデメリット
SEO対策は素人の独学では難しい
ブログで集客するには「キーワードを意識する」ことが大事だと分かっても、今までSEO対策をしたことがない人にとっては難しく感じることが殆どだと思います。
またwebの世界は流れがとても早いです。10年前の情報は化石です!!古い情報をいつまでも教えているコンサルタントには注意してくださいね。1年前や半年前の情報でも通用しないことだってあります。
ブログでの集客を目指すのでしたら、常に最新情報を取り入れながら、その時代にあった正しいブログの書き方をしましょう!
ブログは成果が出るのに時間がかかる
良いものを作るには、なんでも時間がかかるのです!ハリボテはすぐにメッキが剥がれてしまいます!
”SNS起業”と呼ばれる「Facebookをとにかく頻繁に更新する方法」での集客しかしたことがない方にとったら、ブログの成果が出るまでの時間はじれったく感じてしまうかもしれません。
「このままで本当にいいのかな?」「自分が進む道はこれで正しいのかな?」と、光の見えないトンネルを歩いているような不安を覚えるかもしれません。
ブログは成果が出るのに時間がかかります。ただ、その後の爆発力と安定感は他の集客方法と比にならないほどです。
時間がかかっても不安にならないでください。大丈夫です。
(ブログでするSEO対策はコスト0円!長期的な視点で自動集客できるように育てていきましょう。)
インターネットユーザーはFacebookユーザーの4倍!!
日本国内のFacebookユーザーは約2,800万人。
それに対して、インターネットユーザーは約1億84万人です。
日本の総人口が約1億2,700万人ですので、Facebookが約5人に1人のユーザー率に対して、インターネットは10人に9人が使っているのです。
さらに、インターネットユーザーの割合は富裕層になればなるほど上がっていきます。
Facebookをしている人と、各種SNSも含めたインターネットを使っている人では、そもそもの母数が違うのです。
単純に計算してもGoogleやyahoo!などの検索エンジンからお客様がやってくるようにブログを作った方が、あなたのセミナーの申し込み率は3.6倍高くなります!!
セミナー講師はブログでの信頼関係作りが第一!
何を学ぶかも大事ですが、「誰から学ぶかも」大事です。
女性を対象としたセミナーをされているのでしたらこの傾向は特に強くなります!
セミナーを開催をするのでしたら、受講者となるお客様との信頼関係は会う前からブログで作っていってください。
あなたにも経験ありませんか?学生時代、先生が変わったら急に授業が楽しくなったなんて経験が(笑)
ブログで信頼関係が出来上がっているので、初対面のセミナー受講者さんであっても、講師であるあなたの話を「きちんと聞いてきてくれる状態」ができているのです。
講師を信頼して話を聞く
すぐに実行したくなる
成果が出やすい
成果が出てお客様は幸せ
成果を出すことができたあなたの信頼は上がる
実績ができたのでますます集客できるようになる。
みんなが幸せになれる連鎖ですね。
(女性はスキル云々より”好きな人”から買う傾向が高いです。セミナー講師をしている方はその辺もしっかりと頭においてブログで未来のお客様と信頼関係を作っていきましょう。)
Facebook広告の費用対効果
さて、Facebook広告とブログの集客方法について色々とお話しさせていただきましたが、何はともあれ試してみたい!!
そんな意欲的なあなたの為に、それほどお金をかけなくてもフェイスブック広告で最大の成果を発揮する為のポイントをお伝えさせていただきますね。
未来のお客様(ターゲット)をよく知る
あなたの未来のお客様はどんな方ですか?
人は興味のないものはスルーします。
「なるべく多くの人に知ってもらいたい」と、思う気持ちは分かるのですが。(沢山の人にお客様になって欲しいですよね!)
あなたのビジネスにそれほど興味を示さなそうな人に、広告を表示させてもスルーされる可能性が高いので勿体無いです。
数を多く狙うよりも、よりお客様になってくれる可能性が高い人に絞ってください。
Facebook広告は、ピンポイントに属性を絞っていく事が大事となります。
クリックされる写真と文章を!
あなたの未来のお客様の胸にはどんな言葉が刺さるでしょうか?
どんな写真と言葉なら、思わずクリックをしてしまうと思いますか?
ここでも、より多くの人を狙うのではなく、「お客様になってくれる可能性が高い人にだけ響くメッセージ」を写真と言葉で伝えてあげる必要があります。
クリックした先のLPは全力投球
広告に興味を持ってクリックしてくれた未来のお客様は次にどんな行動をとるでしょう・・・?
それは・・・、「クリックした先のLPを読む」ですよね!!
・広告とLPの内容が合っていない。
・キャッチーな言葉に惹かれたのに、LPはすっからかん。
こんな状態では、せっかくクリックしてくれた未来のお客様は早々にページを閉じてしまいます。
Facebook広告はターゲット選定、広告のデザイン(写真、言葉、コピー選び)も大事ですが、クリックしてもらった後の流れも非常に重要なものとなります。
興味を持ってもらうところから、未来のお客様にどんなアクションをして欲しいのかを考え、スムーズにゴールまで誘導できるようにするのが費用対効果を最大限にするポイントとなります。
まとめ
■Facebookユーザーは約2,800万人。インターネットユーザーは約1億84万人です。Facebook広告での集客より、インターネットの検索エンジンを意識したブログでの集客の方が、あなたのセミナーに申し込んでくれる可能性は3.6倍高くなります!
■セミナー講師は信頼が第一です!会う前から好きになってもらえることにより、あなたの話をきちんと聞いてくれる体制が整います。それができるのがブログです。
■webの世界は移り変わりが激しいです。最新の情報を手に入れながらSEO対策のブログを作り上げて集客できる仕組みを整えていきましょう!
本日はセミナー集客はFacebook広告よりブログ!というテーマでお届けさせていただきました。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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